コサグラ・コウベェ矢塚・伊勢辻山「台高」

1992年 10月 25日(日曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

家内が、近所の山好きの奥様連中と御在所岳(湯の山温泉がメインかも)へ出
掛けたので、今日は一人でキママに登る。とはいうものの、行楽シーズンの真っ
只中で、あんまり、混んでいるところには行きたくないし・・・・ 等と考えて、
絶対、混んでいないところを選ぶ。

近鉄の榛原駅から、7時25分発菟田野(ウタノ)行きのバスに乗る。終点の菟田
野で大又行きの小型バスに乗換え、大豆生(マメオ)で下車。例によって、乗客は、
ほとんど登山者。といっても6人ほど。それも、単独行ばかりだった。シーズン
なのでもっと多いかと思ったが・・・ マイカー組が多いのかな・・・

今日も、朝の内は天気がよくて、気持ち良く出掛けたのだが、登る頃になって、
雲行きが怪しくなってきた。でも雨はなかった。

バスを下りたものの、取り付きが判らないので、バス停の近くにいた人に尋ね
たりする。最初に尋ねた人はよく判らないようで、親切にも、別の人に聞いてく
れた。ようやく、ダイタイ飲み込めたと思って、いよいよスタート。

8時45分、登山開始。バス停から北へ入る道をとり、直に、大又川にかかる
橋を渡る。5〜60メートル行くと、小さな沢(溝みたいなもの)にかかる橋の
手前で、左の小道に入る。10メートルほど行って、もう一度左の小道に入る。
すぐに小屋みたいなもの(廃屋)があって、その裏をすり抜けるように山道が続
いている。道はしっかりしているが、結構、急な登りもある。息を切らせて登る。
かなり、山仕事の枝道があるが、迷うようなところはなく、常に上に行く道を選
べは良さそうだ。50分程登ると稜線。杉の林の中だ。左へ行き、共同アンテナ
の側をしばらく登るとコサグラだ。

スンナリ取り付き点から登ったように書いたが、ホントはウロウロ行ったり来
たりする。

9時45分、コサグラ。3等三角点の他、なあーんにもない頂上だ。10時ま
で休憩する。

もと来た道を、先程の稜線出合いまで戻る。更に、尾根伝いにコウベェ矢塚を
目指す。はっきり言って、ここからは道はない、と思う。見つけることはできな
かった。ただ、植林した杉の林の中なので、ヤブではない。所々にヤブっぽい所
はあるものの、稜線を外さなければ良いようだ。途中、北側の斜面で、大勢の人
が、草刈りか何かをしていた。コウベェ矢塚への道を聞いてみたが、よく知らな
いようだった。でも、近くに人がいるだけで、気強くなる。

コウベェ矢塚の少し手前で、踏み跡らしきものが見えてきて、喜んで軽快に歩
いていたら、この道、稜線を外れて、杉谷へ下りている。少し、気付くのが遅か
ったが、慌てて、右手の斜面を登り、稜線に出る。

11時半、コウベェ矢塚。しっとり落ち着いた感じの頂上だ。ここには山の名
前を書いた札が何枚か掛けてあった。展望はない。

休憩後、以前来た時、とても見晴らしがよかった伊勢辻山へ向かう。ここから
は、一応、道がある。山頂から少し北へ行ったところで、道は東へ下る。急な下
りだ。

しばらく行くと道は、東へ下る道と北へ登る道に別れている。ここで、どちら
に行けばいいのか、迷った。結局、東へ下る道を取り、少し下りてみたのだが、
下りるばかりで、この道は、多分、二俣へ下りてるんじゃないかと思った。仕方
なく、先程の分岐へ戻る。

分岐から少し登ると、快適なクマ笹の稜線歩き。一寸、ヤブにはまったりしな
がらも、所々にある赤や黄色のテープを頼りに歩く。12時20分頃に三度小屋
辻。ここで、今日、最初で最後の登山者に出会う。初老の2人連れの方で、これ
から国見山を経て明神平に向かうとのことだったが、驚いたことに、朝5時起き
で、二上山の麓の自宅から、マウンテンバイクでやって来て、10時から登り始
めたとのことだった。タフだな〜 (〇o〇)

12時40分、伊勢辻山。弁当にする。雲は多かったが、向いの薊岳・西の金
剛・葛城・東には国見などの山なみが素晴らしい。風が冷たい。寒い。

13時15分、下山開始。元来た道を戻る。三度小屋辻からは二俣を目指す。

13時45分、二俣。14時11分のバスに乗れないことがはっきりしたの
で、ゆっくり休憩し、身体を拭いたりして、ブラブラと下りる。

途中、和佐羅滝へ下りるルートを取る。前回来た時は、登ったルートなのだ
が、下りるのは意外に難しい。滑りそう。それでも何とか無事に滝の下へ出る。
しばし、滝の音を楽しむ。

15時20分、グズグズしているとバスに乗り遅れる。少しヤブコギしながら
下りて行くと、20分程で大又のバス停だ。

大又、15時52分のバスに乗る。帰りのバスもガラガラだった。

1992年 10月 25日(日曜日) 曇    (メンバー)単独