すいれん池三度・くろんど園地「大阪」

2001年 07月 18日(水曜日) 晴れ

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

昼から、少し時間があったので、またしても、くろんど園地へ出かけてみる。
山登りではないが、小1時間、公園内の散策路を歩いてみる。先週の日曜も歩い
てないので、やや欲求不満。

いつものように獅子ケ丘第3緑地に車を止める。平日とあってほかに車はない。
公園内に入る。左へ行くと、くろんど池に行くルートだが、これをほんのちょっ
と行ったところに東屋があり、ここが分岐点になっている。道標があり、右手に
上っていくと「そよかぜの道」となっていて、すいれん池に通じている。初めて
のルートであるし、名前も気に入った。今の季節、いかにも歩いてみたくなるネ
ーミングではないか・・・ ただ、この日はそう厳しい陽射しはなく、私が歩き
はじめようとした頃は、一雨きそうな感じもする空模様であった。

軽いアップダウンはあるが、基本的にすいれん池までは下り基調。初めは尾根
筋の歩きだが、途中で左手の沢筋に下っていく。下りきったところで先行するご
婦人2人に追いつくが、ちょうど、クチナシの花が咲いていたのでデジカメで写
真を撮る。今日もまたコンパクトフラッシュを入れ忘れたので、芳子のFinePix40i
で撮る。少し盛りは過ぎた感じだが、一部にはまだ蕾もある。クチナシの白い花、
付近は甘い香りがたちこめている。

そこからは沢沿いに下っていく。といっても、ほぼ平坦な道だ。正面には第一
キャンプ場からすいれん池に下る広い道が見えてくる。舗装こそされてないが車
の通る立派な道だ。すぐに、くろんど池から下ってくる沢筋の道に飛び出す。右
手に少し行くと広い道に合流。さらに、左に少し下るとすいれん池だ。まだ少し
は咲いているが、花は小さい。このあたりまで来ると登ってくる人も何人かは居
るが、平日のことでたいした数ではない。

帰りは、第一キャンプ場に通じる広い林道を戻るつもりだったが、陽射しも出
てきて、日陰がない様子だったので、くろんど池へ向かう沢筋の道を使い、途中、
「さわわたりの路」に入ってスタート地点に戻る。そこから第一キャンプ場へ行
き、木陰のベンチで遅い昼食にする。キャンプ場も閑散としたものだったが、こ
れからのシーズンを迎えて、貸しテントを張る作業が行われていたようだった。
しばし休憩後、車のところに戻る。

クチナシ
 2001年 07月 18日(水曜日)  晴れ         (メンバー)芳子

14:00- 14:05           獅子ケ丘第3緑地(駐車地)
        14:30- 14:35           スイレン池
        15:00                  獅子ケ丘第3緑地(駐車地)
        15:05- 15:30           第一キャンプ場(弁当)
        15:35- 15:40           獅子ケ丘第3緑地(駐車地)