蓬莱山「比良」

1992年 9月 11日(金曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE

7時37分、京都から湖西線の電車に乗ると、8時6分JR和迩(ワニ)駅に到着。
8時8分発の栗原行きのバスに乗る。山に行く人はいない。ほとんどの人が途中
の比良病院で降りてしまった。8時20分終点の栗原で降りる。

暫く民家の間を登っていくと、水分神社へ。なおも林道を登る。舗装が無くな
って、少し行くと、砂防ダム。9時到着。ここから山道となる。30分位登ると、
丁度T字路の分岐に出てくる。道が左右に別れているが、その両方にテープやリ
ボンがベタベタと貼ってある。左へ行くと霊仙(りょうぜん)山。右へ行くと権
現山。まず、霊仙山を目指す。左へ少し行くと右に緩やかに降りているが、ほん
とは左の踏み跡に入るべきだったのだが、間違えてタイムロス。

10時、霊仙山。琵琶湖が見える。

先程の分岐まで戻り、今度は右手の道を取ると、権現山。頂上直下は、ピスト
ンしてきた足にはヤヤきつい。

11時、権現山。平から上がってくる道と合流。

11時20分、法華山。この山への登りが、何故か、しんどかった。権現山を
過ぎた辺りから小雨。傘がいるほどではないが、草やクマ笹が濡れていて、ズボ
ンも濡れてくる。雨具のオーバーズボンをはいたりする。法華山に着いた頃は、
雨は上がっていたので、少し早いが、昼食にする。頂上は回りはクマザサで、展
望は申分ない。風がピューピュー吹いて、雲が琵琶湖の方へどんどん流されるよ
うに動いていく。

法華山を後にして、小女郎峠を経て、蓬莱山へ。蓬莱山への登りは、見晴らし
が良く、草原を登っているような感じで、気持ちがよかった。リフトの横手の草
原を、ブラブラと下って、少し登ると打見山。このあたりは、冬はスキー場なの
だろう。リフトやゴンドラがいっぱい。売店もある。打見山から縦走路を比良岳
へ向かう。

13時30分、木戸峠。
 13時50分、比良岳。展望無し。
 縦走路は烏谷山(1077)の頂上をかすめるように通っていて、荒川峠を経
て、南比良峠にたどり着く。

15時、南比良峠着。金糞峠まで行く予定だったが、下山予定時間が来てしま
ったので、ここから降りることにする。

15時15分下山開始。最初は綴れ織りの穏やかな道だったが、途中、崖崩れ
のあったところに迂回路が出来ていたが、この道が急だ。5〜60メートルに渡
って、ロープが張ってある。沢の水音が聞こえるようになると暫くして、黒い色
の小屋の前に出る。砂防ダムが目の前にあり、水場もある。少し危ないところが
あるとすれば、ここまで。ルートはしっかりしているので、迷ったりする心配は
ない。

ここからは川に添った穏やかな下りで、やがて、道も舗装道路となる。堂満小
屋を16時5分に通過。

16時30分比良駅に到着。16時54分の京都行きの電車で帰途につく。

平日ということもあって、登山者は少なかった。比良岳あたりで、女性2人。
烏谷山あたりで、単独の男性と4〜5人の団体とすれ違っただけだった。蓬莱山
付近はアベックや家族連れが遊びに来ていたが、風が強かったので、多くはなか
った。

1992年 9月 11日(金曜日) 曇り一時小雨 (メンバー)単独