teihaiのススメ

TOP MENU
LAST PAGE

山はお金がかからない?
 体力の低下を警戒して始めた山歩きだが、経済的な理由が真っ先に来るのはチ ト情けないかな。体力低下防止ということであれば、なにも山歩きに限ったこと ではない。ただ、その頃、山歩きはそんなに贅沢な趣味ではないと思っていた。 靴やザックは買ったが、安物だったし、生駒山を中心に歩いている限りは交通費 もかからない。私にとっては定期券で行ける。「いい趣味だなあ」と思っていた。

 他のスポーツがどうなのかはよくわからないが、近くの山を歩いている限りは、 交通費程度を考えていればいいのかも知れない。しかし、年に1度は信州の山へ ・・・もう、1度くらいは一泊程度の山旅をするようになる。多少エスカレート してきた。そうなると、装備にも多少お金をかけることなる。もともと健康の為 に始めたことなので、安全を一番に考えなければならない。安全に必要なものに は出来るだけ、お金をかけることにした。

 テント、ツェルト、雨具、コンロ・・・などと買っていくと、結構お金は掛か る。ただ、日帰り、小屋泊まりに徹すれば、要らないものも沢山ある。私の場合 テントは数回使っただけ・・・歳をとってくると、小屋泊まりしか考えられない。

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン