teihaiのススメ

TOP MENU
LAST PAGE

山歩きのきっかけ
 10年ほども前になってしまったが、ふとしたきっかけで山歩きを再開するこ とになった。・・・というのも、子供の手が少し離れた私の家内が、近所の知り 合いの方と、しばしばハイキングに行くようになったのだ。月に1度くらい、た まには遠出をすることもあった。

 家内から比良の蓬莱山に行った話など聞いている内に、忘れていた山を思い出 し、久しぶりに登ってみたくなる。しかし、会社勤めを始めて20年、若い時に は何度か北アルプスなどにも出かけたことはあったが、ほとんど山歩きはおろか 運動らしきものはしたことがなく、体力には全く自信がなかった。

 そこで、まず初めに出かけたのが赤目四十八滝ハイキング (^_-)。 厳密に言 えば、これは登山とは言えないが、トレーニングとしてでも、とにかく、山歩き を始めた・・・ということで、私の山行記録のトップにもってきている。

 それからも、体力の回復に自信が持てるようになるまで、生駒の山を中心にト レーニングを兼ねた山歩きを続ける。初めの頃は、何度も何度も休憩しながら歩 いた。そうしなければ歩けなかった・・・ 生駒の大原山から鳴川峠に下っただ けで、また休憩。今考えると情けない話だ。ある時、出会った老人が、「大阪側 から登って、一旦奈良県側の千光寺ので下りて、また登ってきた・・・」などと 言うのを聞いて、大いに驚いたものだ。まあ、普通にはそんなことはしないと思 うんだけど・・・(^_-)

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン