投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

北敏幸さんの「阿蘇(熊本県)のヤツシロソウ」

        北敏幸さんへのお便りは (Toshiyuki.Kita@mb8.seikyou.ne.jp) へどうぞ



「阿蘇(熊本県)のヤツシロソウ」

説明:
前回投稿以来「阿蘇」へ出かけることができましたのは、7月はじめのノハナショウブ 観察の時だけでした。8月のお盆休みの時にはせひ。と用意をし、張り切っていたの ですが、娘(美幸)がアメリカへ勉強に往くことになり、その日程が決まりましたため、アウトドアを止め、家族揃ってお墓参りや食事会などに変更しました。そのため、「阿蘇」へ往けたのは僅か一日。

当日は、台風の影響があって、息苦しいような暑い一日でしたが、ヒゴタイなどの真夏の花になんとか出会うことができました。ヒゴタイは、青い空によくお似合いですが、写真にその広さをうまく表せません。フィルム現像があがりましたので、一部ご覧に入れます。

写真:平成17年8月11日撮影


ヒゴタイ(草丈1.5m以上/花も大きい)




シロバナヒゴタイ(初めて発見しました/咲き始めです)




ヤツシロソウ(美しい青色が写真に出ません)




タカネコウリンギク(見たのはこの一株だけでした)



それではどうぞ、ごきげんよう。

平成17年8月20日



北 敏幸/嘉與子
Toshiyuki.kita@mb8.seikyou.ne.jp



[以下、あきゆき記]

ご投稿、有難うございます。

阿蘇も季節季節に沢山の花で楽しめるところですね。私の出かける山にはあまり珍しい花もありませんが、それでも、この土曜日に出かけた葛城山や春によく出かける金剛山あたりまで足を伸ばすと、いろいろな花に出会うことができます。

 私も写真が好きで、よく撮りますが、なかなか思うように撮れないものですね。特に最近は、手が震えてピントがなかなか合いません。こまったものです。
青い空、綺麗ですよ。

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン