投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

小川隆章さんの「屈斜路湖南岸の育留蘂山」

        小川隆章さんへのお便りは (frqtg694@ybb.ne.jp) へどうぞ



       [屈斜路湖南岸の育留蘂山」

屈斜路湖南岸の755mの地形図に山名が記載されていない山へ登りました。昨年秋に登った岩田主山の南西に位置しています。帰宅後、国土地理院の「点の記」を見ると、山頂の三角点の名が育留蘂山(いくるしべやま)となっていました。

 11月14日、弟子屈町札友内から西方向、チャランケンナイ川を源流部へ林道の終点まで入ると、突き当たりがこの山である。この谷の南側の681m小ピークの北西を進むと、北側斜面なので雪が積もっていて登りにくい。目指す755m峰から南へ延びた尾根に達すると展望が良くなる。三等三角点の有る山頂部は北の藻琴山と正面に対峙し、屈斜路湖の全景が目の前に広がる。北西に斜里岳、摩周岳、武佐岳が見え、南に辺計礼山と平野が広がり、南西に雄阿寒岳が阿寒富士とフップシ岳を従えている。まさに、360度の展望を独り占め。私の足で、登り2時間半ほど。下山は東側の669mおよび557mの地点を経由して、1時間半ほどであった(2万5千分の1「和琴」)。 。



屈斜路湖側(北側)から見た全景



山頂から見る屈斜路湖と藻琴山(中央)。



帰路に振り返って見る(左奥が山頂)






  小川隆章
frqtg694@ybb.ne.jp


[以下、あきゆき記]

 形の良いやまですね。関西の山でくろそ山というのが こんな感じで。あと思い出しました。 形が似ている・・・というより、雰囲気が似ている感じですが・・・

ご投稿、有難うございました。




『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン