投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

北敏幸さんの「阿蘇(熊本県)のシオン」

        北敏幸さんへのお便りは (Toshiyuki.Kita@mb8.seikyou.ne.jp) へどうぞ



「阿蘇(熊本県)のシオン」

説明:
7月24日訪ねた「阿蘇」の「シオン」。あの日はまだ数輪の咲き始めでしたが、その後どうなったか?気になって、盆休みを利用再訪しました。

「ホソバオグルマ」の輝く黄花の背後に細い茎をたて、うすブルーの花を数輪、絶え間なく風に揺らせつづける、やはり目立たない「シオン」がありました。
それは、我が家をはじめおそらくどちらの庭園にも、流行のガーデニング園にもない、そして、女房の生け花稽古部屋にも、まず見ることの期待できそうもない、商品価値の欠けた時代遅れの、しかしこれ以上考えようのないきまった姿でした。

紫苑にはいつも風あり遠く見て(山口青邨)

写真:8月12日撮影



「阿蘇」のシオンの生えるところ


「阿蘇」のシオン

それではどうぞ、ごきげんよう。
平成16年8月16日
北  敏幸 / 北  嘉與子(福岡)
Toshiyuki.Kita@mb8.seikyou.ne.jp


[以下、あきゆき記]

ご投稿、有難うございます。 私は、ハルジオン・・・しか知りませんがいつかどこかで見ることができるといいなぁ・・・と思いました。

前回、「阿蘇(熊本県)のヒゴタイ」の時に拝見したフシグロセンノウで、私も近くの葛城山に見に行ってきました。いいタイミングで思い出させていただきました。


『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン