投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

吉田六雄さんの「青森紀行」

        



「青森紀行」

横浜の吉田六雄です。
8月8,9,10日と青森へ行って来ました。 初日からお天気が良くて、レンターカーも調子良くて助かりました。
まず青森空港に12時頃着き→八甲田山・ロープウェイで山頂へ(ガスって青森 市が見えず)→十和田湖畔着・十和田神社へ
2日目は、宿→奥入瀬渓谷・奥入瀬渓谷は、十和田湖の水が川となり約10キロ 下流の焼山まで続きます。この間はなだらか川の側に散歩道が、ゆっくりとした 道で続きます。渓谷でも、ゆっくりとした「癒し系」の渓谷でのんびりしまし た。→黒石市・
こけしを見て→弘前・岩木山神社へ・ここの祭神は、「ウツシクニタマ・ヲホナ ムチ」と云う人でした。一般的には、オコヌシ神または大物主神と云われている 様です。
また国譲りで出雲→岩木山に国代えになったとのことです。→弘前城→宿へ
3日目は、宿→りんご園→青森市・観光会館→青森駅・近く鮮魚市場・刺身で昼 食→山内丸山遺跡→青森空港17時頃帰郷へ

旅行の記念に写真を撮りましたので、見て下さい。



岩木山神社

山内丸山遺跡

十和田湖

十和田・奥入瀬渓谷


吉田六雄



[以下、あきゆき記]

 ご投稿、ありがとうございます、
多少ガスで展望の薄いところもあったようですが、好天に恵まれよかったですね。




『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン