投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

小川隆章さんの「紅葉の藻琴山」

        小川隆章さんへのお便りは (frqtg694@ybb.ne.jp) へどうぞ



「紅葉の藻琴山」

あきゆきさんの生駒山に相当する山が私の場合は藻琴山です。屈斜路湖を北側から見 下ろす、眺めの良い山です。天気が良いときは斜里岳や羅臼岳、オホーツク海、摩周 岳、雄阿寒、雌阿寒の山々も眺められます。標高1000m、1年を通じて楽しめる 山です。10月12日、紅葉を満喫してきました。

標高725mの「阿寒国立公園・藻琴山八合目園地」には「小清水725」レスト ハウスが建ち、大型観光バスも立ち寄る観光スポットとなっている。ここから山頂ま で、約2.2kmのゆるやかな山路を登る。最初の20分ほどはハイマツの間を行く ので、後方の展望しか利かないが、尾根に出ると南に屈斜路湖が見渡せ、北にはオ ホーツクの海まで展望できる。スカイラインコースという別名のとおりだ。今回は紅 葉の山を2時間かけて、ゆっくり往復した。



山頂からの屈斜路湖の眺望



山頂から登って来た尾根を振り返る



北側にはオホーツクの海と網走湖などが見えた


小川隆章
frqtg694@ybb.ne.jp


[以下、あきゆき記]

身近な山とおっしゃっていても1000m級ですから、生駒より随分高いですね。 それにしても、素晴らしい紅葉ですね。それに、バックに海や湖がある光景は、 やっぱりいいです。

ご投稿、有難うございました。




『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン