投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る


北敏幸さんの「鉾岳(宮崎県)のササユリ」 北敏幸さんへのお便りは (Toshiyuki.Kita@mb8.seikyou.ne.jp) へどうぞ

「鉾岳(宮崎県)のササユリ」

6月8日のお休み日、宮崎県の「鉾岳」(1277m)へササユリを見に出かけ てきました。福岡から登山口まで車を猛スピードでとばして往復10時間。石灰 岩の滑りやすく危険な沢沿いの登山路を往復4時間。其処まで往ってかろうじて 出会うことのできる、福岡からは幻に近い植物です。全員四名。

同行の方は、女房同士が生け花の教師をしている近所の仲良しです。ご主人は鉄 道会社の重役をされていた方で、かなり高齢。きつい登山などされたことがない はずですが、私のササユリの宣伝が効きすぎて「死ぬまでに一度…」となってし まいました。満開には少し早く、ほとんどの個体がツボミでしたが、山頂の日照 の良い切り立つ岩上に三株花がありました。写真の位置以上にお花の正面に出た ら、崖下に転落。ひどく気持ちよいところです。

お花のところでお目にかかった宮崎の方と、お陰で仲良しになりました。

撮影:平成14年6月8日




鉾岳のササユリ−1



鉾岳のササユリ−2



登山後、鉾岳キャンプ場の記念撮影(私は、右端)

平成14年6月10日


北  敏幸 (福岡)
Toshiyuki.Kita@mb8.seikyou.ne.jp



[以下、あきゆき記]

投稿、有難うございます。

 こちらでも最近貴重な花になりつつあるササユリ。私も 見に出かけましたが、なかなか、出会うのは難しいですね。

「死ぬまでに一度…」というのはなかなかのプレッシャーですが 見ることができて、ほんとによかったですね。

宮崎のササユリはピンクが濃いですね。

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン