投稿の広場

来たとこへ戻る

大野博之さんの「富士山に満足・大菩薩嶺」 大野博之さんへのお便りは (msyouko@hamal.freemail.ne.jp) へどうぞ

連休を利用し山梨へ行きました。妻が二ヶ月ぶりの為、軽い所へ
登る事とする。瑞牆山か大菩薩嶺どちらにするか迷いましたが、
私の年代は中里介山の小説大菩薩峠が印象に残っており、大菩薩嶺
に行って来ました。

************************************
   大野博之
 e-mail:msyouko@hamal.freemail.ne.jp
______________________________________________________________________

44.大菩薩嶺 2056.9M H11年11月4日

7時55分〜13時00分 山梨県塩山市 快晴

’秀麗な富士山 丸ごと’

前日山梨へ入り、サントリー山梨ワイナリー・ 昇仙峡を見て石和温泉に泊まる。6時40分宿を出て、葡萄園が続 く道を塩山市へ、町の中を通り抜け裂石の大菩薩峠登山口バス停 を右へ行く。舗装された林道をどんどん登る、歩いている人も見掛 ける。

昇仙峡覚円峰             昇仙峡仙我滝

7時40分上日川峠着、「ロッジ長兵衛」前の駐車場はもう一杯で、 トイレ奥に行き止める。車の数は50台以上有る、さすが百名山関 東の人気の山だ。

7時55分長兵衛の横の林の中を登り始める、横には林道が続いてい る。カメラを構えている男性が居り、カメラの方向を見ると林越しに富 士山が望める、期待できそうだ。

8時10分「福ちゃん荘」着、広場となっておりベンチが幾つも置いてあ る。山の案内があり、唐松尾根〜大菩薩嶺〜大菩薩峠の周回コース を行く事にする。

林の中眺望は無いが、登り易い良い道が続いている、唐松は終わりか けで、葉も色褪せて又少ない。20分程登ると、開けた所に出、振り返 ると堂々たる富士山が丸ごと出た ”美しい!” 早速写真を撮る。ここからは富士山が見える所が段々多 くなり、”ワー素晴らしい!”を連発しながら登る。写真も何時雲が出る かもしれないと、何枚も撮る。

林を抜け低い笹の中の登りとなると、遮るものは何も無く山並みの向 こうに富士山、その右は南アルプス連峰がぐるりと連なり、切れた所に 乗鞍岳、その右に八ヶ岳、素晴らしい情景だ。

9時20分尾根上の雷岩に着く、急に人が多くなった、岩の上では大 勢が眺望を楽しんでいる。ゆっくり休憩し、山頂大菩薩嶺へ向かう。 少しで三角点の有る山頂に着く、10時だ。林の中で展望がない為か 人も少ない、写真を撮り直ぐ戻り大菩薩峠に向かう。右に富士山、南ア ルプスを見ながら、尾根をなだらかに下る気持ちの良い道だ。

避難小屋の近く迄下るとマツムシ草の青い花が咲き残っていた。 10時40分大菩薩峠の大きな標識のある介山荘に着く、一段と人が多 くなる。マウンテンバイクで登ってきたグループもいる。昼食には時間 が早くそのまま下る。

ここからは、幅広いなだらかな道となり、なるほどマウンテンバイク で登って来るわけだ。まだ大勢の人が登って来る、山登りよりハイキン< グ的な軽装の人が殆どだ。一部富士山が望める所もあるが、林の中の道 で展望は無い。

11時40分「福ちゃん荘」に戻る。ベンチに腰掛けて昼食、「福ちゃん荘」 には、おにぎりも売っていた。おでんを買い 'かんばん娘’(酒)で一 献。タクシーが時々着いて客が降りる、5〜10分歩くと富士山が見え る場所がある為来るようだ。バス停大菩薩峠登山口より歩いて登って来 た人が、2時間かかったと言っている、やはり車が便利だ。

13時10分上日川峠に戻る、朝より車が多く80〜100台くらい か? 「 ロッジ長兵衛」でキノコ汁を食べる、食べなかったがキノコご飯、馬刺 しも売っていた。

この日は八ヶ岳大泉のペンションに泊り、翌日清里を散策して帰る。

清里から八ヶ岳            清泉寮から 金峰山と富士山
       東沢大橋の紅葉                 吐竜の滝

中部の山で富士山が見えるのは、南アルプスの上に少し顔 を覗いている程度だ。天気に恵まれたせいもあるが、真っ青な空の 下美しい富士山が見られた、おそらくずっと印象に残る情景に出会 え幸せだ。いつも見ている御嶽山も良いが、やはり富士山にはかな わない。前日見た昇仙峡は大変有名な観光地だが感動が無い、山 には何が有るのだろうか?

八ヶ岳のペンションは小さな宿で又シーズンオフの為か我々だけが泊 り客だった、料理は真心のこもった美味しいもので、ワインがすすん だ。混んでいる温泉宿に泊るより、全ての面で満足のゆくものだった。  9時からテータイムもあり、宿の御夫妻は山歩きが好きで、八ヶ岳他色 々な山の話を聞くことが出来た。部屋の大きな窓から金峰山(百名山) が見えた、又泊りたいと思う。

確認出来た山:◎ 富士山. ○南アルプス連峰 御嶽山. 乗鞍岳.八ヶ岳