投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

黒崎さんの「サンドイッチ山について」 黒崎さんへのお便りは (yoko96@kcn.ne.jp) へどうぞ


はじめてメールします。生駒市に住む、野山散策を愛好するものです。
「低山徘徊派」のHP、いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、昨年秋ごろから、「サンドイッチ山」探索の件が、話題になっておりましたネ。
サンドイッチ山に係わる謎は、もう解けたのでしょうか?

私も奇妙な山のネーミングに、興味を覚え、その謎解きの一助にと、心当たりを探し
ていました。
すると最近、国土地理院発行の2万五千分の地図 『枚方』 の中に、
それらき徴証を見つけましたので、メールするしだいです。
すでにご承知のことでしたら、重複の件、お許し下さい。

私が見つけましたものは、
交野山の東北東約850mに記された、313.2mの三角点の表示(添付の位置図参照)です。


サンド山位置図
その地点は、交野山と甘南備山を結ぶ線上にも近く、 何よりも、標識に記された標高と数値が一致することに興味を覚えました。

サンド山三角点
そこで本日(9日)、現地を踏査しました。 そこは、枚方市野外活動センターに隣接する雑木林でしたが、 注目のポイントには、3等三角点の石柱(添付の写真参照)があり、 近くの樹木には、交野山や甘南備山で、あなたが見つけられたと同様の標識が吊って ありました。

サンド山標識
それも2カ所にです。ただし、標高が記されていないことや、山と山を結ぶ矢印マー クが、サンドイッチ山を中心に一方向しか指していない(添付の写真参照)など 若干の差はありますが、同じ人(グループ?)が作成したものであることは明らかです。 おそらくここが、問題の「サンドイッチ山」だと思いますが、いかがでしょうか? 重複を恐れず、お知らせするしだいです。ご意見をお聞かせ下さい。 また今後とも、楽しい話題を発信して下さい。期待しております。 ********************************  黒崎 陽子   e-mail : yoko96@kcn.ne.jp ******************************** ------------------------------------------------------------------------------ (あきゆき) メール、ありがとうございます。 >私も奇妙な山のネーミングに、興味を覚え、その謎解きの一助にと、心当たりを探し >ていました。 >すると最近、国土地理院発行の2万五千分の地図 『枚方』 の中に、 >それらき徴証を見つけましたので、メールするしだいです。 >すでにご承知のことでしたら、重複の件、お許し下さい。 いえいえ、存じませんでした。私もズボラをして自分で調べることをせず、 情報が届くのを待っていた状態でして・・・(^_-) 申し訳ないことです。年も変わり半分諦めていたところに、嬉しいお便りです。 お年玉を頂いたようなものですな。ありがとうございます。 お教えいただいたところを、早速に探検しに行きたいと思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。
『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン