投稿の広場

来たとこへ戻る

m-itiharaさんの「火山群を実感! 霧島連山縦走」 m-itiharaさんへのお便りは (m-itihara@dab.hi-ho.ne.jp) へどうぞ

最近インターネットを始めました。HPで 岩湧山 を検索したら、この投稿欄に
あたりましたのでメールします。 ちなみに私は河内長野在住の56歳 サラリー
マンです。よろしく

着 バスでガイドさんの民謡や伝説を聞きながら”えびの高原”へ。 いよいよ登
山開始です。現地の登山ガイド(山岳会員と言っておられました)の先導で、蒸気
(噴気)と硫黄のにおいの中、一気に(2〜3回の小休止はあり)最高峰の韓国岳
(1700m)へ。少し雨も流れてきましたが、火口の絶壁と高千穂の峰、新もえ
岳等の山頂と多くの火口湖が見渡せすばらしい眺めでした。
昼食後幸い雨もあがり次の檜尾岳へ。この道は急降下でしかも道が雨により深くえ
ぐられており、両手で笹などに掴まりながらの歩きにくい道です。 注意:長袖の
シャツ、手袋が必要
 檜尾岳から新燃岳へは一旦下り少しあがる比較的楽な道です。
こからは高千穂の峰が間近に見え、遠くには桜島も見えます。
 再びバスで宮崎港へ。18:30発フェリー マリンエキスプレス12000t
す。なんと13800円で個人で行く半分位でした。おなじツアーに参加した人も
常連さんのようです。
以上

------------------------------------------------------------------------------
(あきゆき)

>初めてのツアーで霧島連山に行きました。大阪南港 19:30発 宮崎港に翌朝

韓国岳は私の故郷(宮崎県)の山でもあり、興味深く拝見させていただきました。
最近は滅多に行く機会もありませんが、数年前に韓国だけ登りました。
独特の温泉の匂いが懐かしく感じました。

>新燃岳は火口を半周する平坦な展望コースです。その後中岳経由高千穂河原へ。こ
>こからは高千穂の峰が間近に見え、遠くには桜島も見えます。

このあたりもいいですね。
また、出かけてみたいものです。

>@で翌朝7:30大阪南港の2泊3日の旅です。 2泊共 フェリーの2等寝台です
>が、十分寝れますし次の日の仕事にも影響ありません。 それと安いことが魅力で

一寸ハードな感じもしますが、無駄がないですね。慣れるといいのかも知れません。

楽しいレポート、有難うございました。