投稿の広場

TOP MENU
投稿の広場
来たとこへ戻る

阪口 透さんの「武奈ケ岳」 阪口 透さんへのお便りは (sakatoru@gold.ocn.ne.jp) へどうぞ



4/30(木)家内,近所の人,私の三人で武奈ケ岳に行って来ました。
燃えるような秋の紅葉に感激した昨年に続き,今春はシャクナゲを観に来たわけです。
昨年のルートより少し欲張って広谷−細川越−武奈山頂と歩きましたが,広谷,
細川越間の沢歩きは本当にすがすがしく,又道ばたにはショウジョウバカマ,チ
ゴユリ,マムシグサ,エンレイ,イワカガミ等を見つけることが出来ました。た
だ細川−山頂間はクマ笹に覆われ風もなく見晴らしの利かないルートで少々閉口。

ツクバネソウかなあ・・・(あきゆき独断)
 山頂では20−30人の人が休憩や食事をとりながら、のんびりとくつろいでいま した。私たちも昼食と休憩を小一時間とり西南陵−ワサビ峠−中峠−金糞峠−シャク ナゲ尾根とまわったのですがシャクナゲはもう盛りを過ぎている様でした。ただ途中、 ニリン草の群生に会いその可憐で清楚な花にしばし見とれていました。

ニリンソウ
 さて,八尾在住なのですが生駒山はお参り以外歩いたことがないのです。先日 の記事を読んで一度花を探しながら歩いてみたくなりました。また楽しい山行き の記事をお願いします。
(あきゆき) メール、ありがとうございます。 GWは比良へ行かれましたか・・・楽しく拝見しました。 写真も拝見しました。大きな写真はニリンソウ、小さな写真はツクバネソウ だと思います。私も、あまり詳しくありませんので、図鑑などで確かめてみ て下さい。 p.s 17日頃比良のシャカ岳に行こうと思っていたのですが、シャクナゲは もう終わりでしょうかねぇ ^^;
『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン