投稿の広場

LAST PAGE

松本敏樹さんの「岩湧山山行記」 松本敏樹さんへのお便りは (yf8tmtmt@os.gulf.or.jp) へどうぞ

和泉山脈紀泉高原が金剛生駒紀泉国定公園となったのを機会にしばらくは、そ
 の方面中心に山歩きをしたいと思います。

11月3日 紀見峠駅−岩湧山−天見駅 16キロを歩いてきましたので報告
いたします。南海高野線 初芝駅0706乗車。1両当たり10数名のハイカー
で、登山列車のようだ。07:45紀見峠駅 到着。数名下車したが、全員登山
者で昨今の登山ブームを思う。私以外は、紀見峠方面に向かって行った。ダイヤ
モンドトレール経由金剛山方面であろう。

一人根古川ぞいに北上。やまめ釣りの人に出会う。川をよく見ると15cm位
の魚が泳いでいます。08:20 越ヶ滝分岐。ここからきつい登りになり杉林
の中の尾根筋を九十九折れに登ること40分 09:00ダイヤモンドトレール
にでた。大阪平野が杉木立の間から望まれる。風がとても冷たい。小休止。

道を左にとり50分程平坦な尾根道を歩く。09:50 五ヶ辻。そこより緩
やかな坂を登れば、10:30 岩湧山 到着。山頂付近は広場になっており、
20数人位が弁当を広げている。天気が良いので左は、和泉葛城山 関西空港か
ら右は、生駒山 金剛山までの眺望をしばし楽しみました。ライフで買ったパン
と豚汁を、食べる。

元来た道を少し戻り急坂を下って 11:30 岩湧寺。岩湧寺付近は、府民
の森として整備され、キャンプ場等の施設もある。ゆっくり散策した後、林道を
歩いて流谷の静かな山里を楽しみながら、13:20 南海高野線 天見駅到着。
13:29の急行に乗車し14:20 帰宅。

のかもしれませんね。紅葉狩りの一日でした。

----------------------------------------------------------------------------
[以下、あきゆき記]

メール、有り難うございます。
 昨日の休日は、各地ともハイキングや行楽客で賑わったようですが、岩湧山は、
 如何でしたか? 酷い混雑ではなかったようですね。

> 元来た道を少し戻り急坂を下って 11:30 岩湧寺。岩湧寺付近は、府

あの急坂ですね。私が下った時は、下のお寺からドライブ客が気安く登って来
 てましたが、上まで行けたかどうか・・・結構険しい道ですよね。

>ら右は、生駒山 金剛山までの眺望をしばし楽しみました。ライフで買ったパ

展望も十分楽しめるいいお天気でしたね。関空方面や手前の三国山辺りもよく
 見えましたか?

>久しぶりに、ノーマイカー登山でしたが、自然のことを考えるとそれが一番な

そうですね。自然保護の観点からは車は使わない方がいいのでしょうが、交通
 の便や時間の関係で車に頼ることが多いですね。申訳ないと思いつつも、私も
 よく車を使っている次第です。