投稿の広場

TOP MENU
LAST PAGE

橋本秀樹さんの扇ノ山報告 橋本秀樹さんへのお便りは (hd_hashi@sannet.or.jp) へどうぞ

山行報告>扇ノ山(氷ノ山)、       8/10/27  GORO−

今日は一人で鳥取の扇ノ山に行ってきました。

先週に続き、昨日氷ノ山へいきましたが、天候は同様に冬型の気圧配置となり
木枯らし一番が吹き、小雨と強風で東尾根コースは登れず、殿下コースを三の丸
まで登りました。それでも横行渓谷及び坂の谷林道の紅葉が素晴らしかった。現
在の紅葉は林道から下の方が盛りで、カメラマンも多く見かけた。

今日は昨日の天気が嘘のように、朝起きると雲一つない晴天でした。そこでじ
っとしてはいられず扇ノ山へ出かけました。(氷ノ山は混雑しそうなので!)
 車で鳥取の姫路から河合谷林道に入り、細見川源流の「ふるさとの森コース」
の登山口付近にMTBをデポし、私都川源流の「姫路コース」に車を置いて登り
にかかりました。全山紅葉のなかを登って行き尾根にでると、氷ノ山をはじめ周
辺の山々がよく見えた、しかし大山は見えなかった、昨年ははっきり見えたのに
残念である。
 頂上に近づくと昨晩降った雪が残ってシャーベット状になって残っていた。ブ
ナの上の方の幹にも残っていて、樹皮の白さと共に美しい。

ふと気がついたが、扇ノ山のブナの下に生えている熊笹は氷ノ山のものより密
度が薄い。その為か頂上で出会った登山者の何人かはキノコを取っておられた、
私もよく見かけるが毒キノコと見分けがつかないので取ったことはありません。
だれかインターネットで、キノコの見分け方(写真入り)のページを知っておら
れませんか。

先日氷ノ山麓の家の庭先で熊に襲われたと、新聞に出ていたので単独行の今日
は特に気になった。いつも鈴を持って歩いていますが、他に良い方法があれば教
えて下さい。煙草を吸う人はその臭いがあるので安全だと聞いた事がありますが
どうなんでしょう。(動物は火を嫌うため?私は吸います。)

今年は残雪の5月に来たが、その時は熊笹が雪に埋まっておりブナに近づく事
が出来るが、この時期は容易には近づけない。(熊も気になる)
「ふるさとの森コース」を下山し、デポしていたMTBで爽快なダウンヒルを楽
しんで車まで戻りました。

11:10 「姫路コース」登り開始
  12:00  頂上(1.8Km)
    13:00  下山開始
    13:40 「ふるさとの森コース」登山口(2.0Km)
    14:10 「姫路コース」登山口
                               【GORO−】

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)