投稿の広場

TOP MENU
LAST PAGE

橋本秀樹さんの氷ノ山報告 橋本秀樹さんへのお便りは (hd_hashi@sannet.or.jp) へどうぞ    橋本さんは姫路市の近郊にお住まいで、月に一度くらいのペースで山歩き    を楽しんでおられるそうです。いつもはPC-VANでご活躍とか・・・今年は、    氷ノ山4回、扇ノ山、三室山、大山、中央アルプス等に行かれ、MTBで    も時々林道を走ったりされることもあるそうです。



  山行報告>氷ノ山、春米より  8/10/20  GORO−

 今日は一人で鳥取の春米より仙谷〜氷ノ山〜氷ノ山越という鳥取県側のポピュラ
 ーな山行きをしてきました。

  天候は冬型の気圧配置となり季節風がかなり強く、頂上ではあられが降りました。
 吐く息も白くなり大変寒く思えました。見晴らしはまあまあだったかな?。
 紅葉は1,200M付近が盛りで、稜線付近のブナは枯れ葉となり色あせていました。
 山道は落ち葉に覆われ歩くたびにカサコソ音をたて冬が近いことを告げていまし
 た。
 今日は日曜日なので兵庫県側からの団体登山(例年)があり、老若男女がA,B
 コースそれぞれに楽しまれていたようです。 頂上避難小屋ではそれに伴う焚き
 火がたかれ、好評でしたが、煙たいので人が入ったり出たり。

 鳥取側からの登山者は少なく、頂上以外は一人静かな秋の山が味わえました。
 
 この周辺で紅葉がきれいな山は、岡山県境の後山で全山が紅葉となり他の山の
 ように常緑樹の緑が混じりません。他に有名な音水、赤西渓谷。氷ノ山では横
 行渓谷。

 扇ノ山もブナが多くきれいだと思いますが残念ながら秋には行っておりません。

                               【GORO−】

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)
サイン