比良のシャカ岳山行「比良」

1994年 9月 4日(日曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE

□昨日は比良へ行ってきました。PLUTOさんが中谷左俣へ入られることは知ってましたが
 平熊さんも比良へ登られていたのですネ。
 この山行報告は13番へはUPしませんので、二重ダウンになることはありません。
 どうぞ、ご安心下さい。(^_-)

1993年4月8日(木)近江高島から岳山・岩阿沙利山・寒風峠を経てシャカ岳へ
 行こうとしたのですが、途中、天気が悪くなったこともあり、寒風峠から北小松へ
 下りたことがあります。その続きということで、寒風峠からシャカ岳を歩いて
 みました。

□オーバーペースに暑さのせいも加わって、ヤケオ山の登りでバテました。頂上で
 飲もうと思って買っていたスポーツドリンクを、途中で一気に飲干してしまうハメに
 なりました。(^^;
 久し振りの単独でペースが掴めず、私としては、初めの内、ややオーバー気味だった
 ような気がします。軽い感じで登っていたのですが、やっぱり、高度差千メートル
 近いですし、もっと、ペースをよく考えるんでした。
 ヤケオの頂上から一寸下った日陰で、大休止をとり早めの昼食。
 それでも、なんとか頑張りシャカ岳まで行きました。ヤケオからシャカは意外に近い
 感じがしました。

□家内から今日は遅く帰っておいで・・・と言われていたので、シャカの頂上で、
 これからどうしようかと思案していると、単独の中年男性二人が上がってきたので
 おしゃべりして時間を潰す。頂上では運良く日が翳って、爽やか。
 彼等は比良ロッジの方へ行くというので、特に当てはないけど、くっついて行く。
 比良ロッジの前で、寝転んで、持っていった小説を読んだり、昼寝をしたり、その
 お二人と話をしたりしてのんびり過ごす。このお二人もバテてはりました。
 そのお二人はケーブルでおりるとのことで、そこで別れる。

□一度、行ってみたかった神璽谷を下りる。途中からダケ道と別れて鎖を伝って一気に
 谷底へ・・・以前見たときと、一寸感じが違うような気がした。ボロボロの岩なので
 どんどん擦り減っていて、感じが変わっているのかも知れません。
 一人下りていると、分岐の付近でウロウロしていた単独の若者が、私の後を下りて
 きたので、この臨時の相棒といろいろ話をしながら下る。この若者とは京都駅まで
 一緒でした。
 最初の長い鎖を下りるとゴロゴロした石の沢を下りるが、途中一ヶ所ロープの張って
 ある急な下りがあるくらいで、大した悪場はない。が・・・、滑って転んだりしない
 ように、慎重に歩く。
 でも、このルート、登る気はしないナ・・・

□比良駅に着くと、21分の電車に無理をすれば乗れなくもなかったけど、ひと電車
 遅らせて、着替えをし、アイスクリームを食べる。この駅舎を拭き抜ける風が、
 とてつもなく気持ち良かった。

□考えてみると、10時頃には、PLUTOさんも、平熊さんも、私も大いにあえいで
 いたのでしょうね。この比良のどこかで・・・

1994年 9月 4日(日曜日) 晴  (メンバー)単独

08:30                  JR湖西線北小松
        08:55- 09:00           滝
        09:30                  涼峠
        09:50- 10:00           寒風峠
        10:15                  ヤケ山
        11:30- 11:55   974.0m  ヤケオ山
        12:15- 13:00  1060.6m  シャカ岳
        13:20- 15:15           比良ロッジ
        16:40- 16:50           ケーブル駅
        17:20- 17:54           JR湖西線比良