Wonderful Mountain Wandering

久し振りに霧氷の山へ・高見山「台高」

2003年 2月 1日(土曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

帰途、木津峠手前の道路端から

比較的暖かい朝。霧氷は期待できないか・・・と思いながらも、せっかく起きたので、行ってきました。

8時5分、自宅を車で出る。奈良交通の『霧氷バス』は、高見峠に10時に着くようなので、その団体が登った後を登ろうということで、遅めの出発だ。しかし、実際には、10時に着いてしまい、予定通りにはいかない。到着した時、既に『霧氷バス』はなかった。予定より早く着いたのだろう。その他、いくつかの団体バスツアーもあり、数台のバスが点々と駐車している。

続々と登る団体の一部に混って登っていく。比較的暖かだったので、下部での凍結は無い。登山口からジグザグに一登りすると、もう下山してくる人とすれ違う。前後して3〜4名くらいとすれ違う。このように人が多い時は、焦っても仕方が無い。覚悟を決めて、ゆっくり登る。その分、消耗が少なかったのか、いつも一息入れる小峠での休憩はパス。

小峠から『高見平野分岐』まで急な登りになる。しかし、ここも凍結はしていない。「霧氷はどうかなぁ」と心配して登っていると、『高見平野分岐』の少し手前で、小さな霧氷をみかける。「おお、こりゃ、見込みがあるかな・・・」多少、期待を持って歩く。

今日は芳子の調子が良くて、先を歩いてくれたが、『高見平野分岐』でも休憩しようとしない・・・こちらは当然休憩するものと思っていたが、ズンズン歩いて行く。「えらく元気がいいなぁ」と後を追う。

山頂近くの尾根では、風が強く、せっかく積もった雪が飛んでしまっていたので、昔のコチコチに凍った氷が露出いているところもあった。しかし、大勢の人がトレースを作ってくれていたのでアイゼンも装着せずに登れた。でも2度ほど滑って雪に手をつく。雪に濡れた手がかじかんできたので、フリースのポケットに手をつっこんで歩く。でも凍結しているところではそうもいかない。手袋はすぐ出せるところに入れていたのだが、忘れていた。

山頂に近づくにつれ、木に積もった雪が風でパラパラと落ちてくる。「こりゃ、かなわん」と目だし帽をかぶる。

スローペースのおかげか、とうとう山頂まで無休憩。休憩時間がなかったおかげで、前回同様、約2時間。あまり体力は落ちてないようで一安心。

頂上は凄い人だったが、とりあえず避難小屋に入る。でも、立っているだけ ^_^; ちょっと落ち着いたところで、昼食は下りて食べることにして、小屋の外に出る。小屋の前で、かがんで、下り用にアイゼンを装着。結果、下り道もほとんど凍結は無かったのだが、下りは安全とスピードアップのため、アイゼンは役に立つ。

そのとき、、アレッと思う顔を見かけような・・・ しかし、アッという間に小峠方面への尾根道を下っていった。アイゼンをつけている途中だったので、追うこともできず、確信がなかったので大声で呼ぶタイミングも失してしまった。まあ、気のせいかも知れないが・・・と思っていたが、帰ってからMLで問い合わせると、やっぱりWMさんだった。私が目出し帽を被っていたので、WMさんも気が付なかったようだ。

下山する前に写真だけは撮ろうと付近をウロウロする。頂上は、避難小屋も展望台もその付近一帯が人だらけで、高角神社の前は記念写真を撮る人がひっきりなし・・・丁度、日が射してきて、霧氷がキラキラと輝く。やっぱり、霧氷はこうでなくっちゃ・・・

その後、大峠方面に下山。アイゼンはつけたものの、凍結はなく、日が射してポカポカの感じだ。下山し始めるとすぐに、下の大峠の駐車場が見通せるポイントがある。その付近で少し写真を撮る。幾分空が晴れてくる。桧塚奥峰方面の展望が開けてきて、久しぶりに大きな展望を楽しむ。

(↑左下は偶然家内)            奥の白く開けたところが大峠の駐車場(車が小さく見える)

大峠から小峠に回る。小峠で立ったままお握りを一個かじり、頂上で見かけたWMらしき方と出会わないかなぁ・・・と注意して見ていたが見当たらず・・・ 先に下りられたか、平野に下りられたか・・・少し休んだだけで高見登山口に向かう。

やや雲の多い一日だったが、久しぶりに霧氷の山を楽しめ満足して帰途につく。

◇◇◇ この山の記録 ◇◇◇

• #025 1992.02.23 「台高」高見山
  • #087 1993.03.14 「台高」伊勢辻山・高見山
  • #182 1995.01.08 「台高」高見山
  • #194 1995.03.19 「台高」霧氷のプレゼント・高見山
  • #195 1995.03.26 「台高」高見山
  • #232 1996.02.25 「台高」霧氷なしの高見山
  • #283 1997.02.02 「台高」高見山、霧氷ハイク
  • #284 1997.02.16 「台高」高見山、人見ハイク
  • #285 1997.02.23 「台高」高見山、霧氷オフ
  • #441 2001.02.02 「台高」いつもと違う山みたい・高見山

2003年 2月 1日(土曜日)  曇り時々晴れ (メンバー)芳子

着時刻-発時刻標高
    10:00-10:15  駐車地点
    10:30 490.0m 高見登山口
    11:20 845.0m 小峠
    11:35 1040.0m 高見平野分岐(乳岩のちょっと上)