白屋岳「台高」

1992年 6月 18日(木曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE

昨日までの天気予報では雨だという事で、覚悟をしていたものの、やはり、降 らないに越したことはない。その祈りが通じたのが、曇天ながら、絶好の登山日 和となった。

榛原を9時2分の菟田野(ウタノ)町行きバスで出発。菟田野町でバスを乗換え 9時33分発、大又行きに乗る。10時過ぎ三尾で下車。登山開始。

途中の林道までは、道無き道を進む。(ということは、道を間違えたという事 か!)11時半頃に、ようやく 林道にたどりつく。ここが白屋辻。ここまでが 急な登りだ。12時半頃に頂上。ビールで乾杯。昼食。

頂上は展望もあり、山太さんに高見山や、近いうちに登ろうと思っている薊岳 等の場所を教えてもらう。他に白髭岳や大台が原の山並みも素晴らしかった。

13時半頃、下山開始。白屋辻までは来た道を戻るが、そこからはそのまま林 道を三ノ瀬へ向かう。思ったより長い距離に思えたが、まあ、下りなので惰性で 歩く。15時半過ぎにバス停。

16時14分のバスで榛原へ向かう。途中、朝来たときのように菟田野で乗換 える。17時半頃 榛原に帰ってくる。

今回はFYAMAで活躍のベテランばかりの中で、初心者の私としてはハード な行程だった。でも、行き帰りの道々で 皆さんと山の話や仕事の話しなど出来て 本当に良かった。

1992年 6月 18日(木曜日) 曇    (メンバー)山太さん・たけちゃん・                          ファィヤーマンさん・白馬山猫さん