Wonderful Mountain Wandering

竜王山から尾根道を下る・交野山「大阪」

2004年 02月 01日(日曜日) 晴

TOP MENU
低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

竜王山

本当は1/18に歩こうと思っていたコースだが、その日はお天気の影響で、木や草が濡れて歩きにくそうだったので、急遽、コースを変更したのだった。

2002.12.01 「大阪」枯葉を踏んで寺三丁目に下る・交野山と同じルートを下る。今回で2度目だ。登りは別ルート。

交野市私部(きさべ)の読者よりメールを頂いたのが、『もう一度行ってみよう』と思ったきっかけだ。メールの主は、同地区の『山林』の役員をされたことがあり、ペンキの印は『寺地区との境界線』だということであった。

前回は私単独だったので、今回は家内も連れて行く。詳細は前回の記録に譲るとするが、今回気のついたところが数点。

第1は、今回は草木も払われていたので、テープや岩や木に赤いペンキで書かれた文字もよく目立って、ルートは判りやすくなっていた。

第2は.前回の『ルートマップ』に印した何箇所かの分岐は、今回見出せないものもあった。 2番目の分岐『倒木で塞いだ感じ』のところは今回も認められた。前回と同じく右の倒木のある方へ入ったが、いつか左にも行ってみたいものだ。まあ、どこかに下りるのだろう。
 また最後の分岐『右へ行くべきか・・・』と書いたところも、明確な分岐は認められなかった。
 むしろ、その少し手前に左手に下る分岐があった。これもその内行ってみたいものだ。

第3は.下山地点の近くで見かけた不審者はいなかった。

まあ、短い下りではあるが、適当にアップダウンもあり面白いコースだ。部分的には急な下りもある。

帰りに『西大寺 水上池』に寄ってみる。今回初めて見かけた鳥はケリだ。ちょっと人相が悪いヤツだ (^_-)

水上池にて

野鳥観察入門記

◇◇◇ 最近のこの山の記録 ◇◇◇
  • #507 2002.05.26 「大阪」GPSで辿る竜王山・旗振山・交野山
  • #545 2002.11.24 「大阪」枯葉を踏んで辿る竜王山・旗振山・交野山
  • #547 2002.12.01 「大阪」枯葉を踏んで寺三丁目に下る・交野山
  • #606 2003.12.07 「大阪」枯葉を踏んでかいがけの道を下る・交野山
  • #617 2004.01.18 「大阪」雪に濡れた枯葉の道を歩く・交野山
  • #619 2004.02.01 「大阪」竜王山から尾根道を下る・交野山

• 2004年 02月 01日(日曜日)  晴 (メンバー)芳子

着時刻-発時刻標高
    11:20-11:30 274.0m 獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)
    12:05 321.0m 竜王山
    12:50 85.0m 墓場
    13:10 95.0m 石仏の道取りつき
    13:25 190.0m 山道
    13:40-13:45 341.0m 交野山
    13:50-14:05  あずまやで昼食
    15:00-15:10 274.0m 獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)
    標高表示には地図より読み取った推定を含む
    『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)