Wonderful Mountain Wandering

枯葉を踏んでかいがけの道を下る・交野山「大阪」

2003年 12月 07日(日曜日) 晴後曇

TOP MENU
低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

野鳥観察入門記

相変わらずの近くの低山歩きです。登山届けを出すほどの山ではないですが、久しぶりに『山の掲示板』に"入山届け"を書いて出かけました。しかし、よくあるパターンですが、途中で気が変わって、少しだけ予定のコースを外してしまいました。当初予定していた、源氏滝から登らず、手前の『石仏の道』から『みはらしの道』へのコースを歩きました。

車を止めるや否や、家内が「鳥がいるよ」というので忍び足で近づいてパチリ。身支度を整えて出発。最後には白旗池で写真を撮るつもりだったので、三脚など、低山ハイクにしては、かなりの重装備となる。

くろんど園地の中を通り、傍示の里に下る。下るにつれて、なんだかやたら犬の吠える声が聞こえる。でも野犬ではなさそう。竜王山と旗振山の鞍部を目指している時、大きな犬を連れたハイカーが下ってくる。この犬のせいで近所の犬が吠えていたのかも知れない。鞍部への取り付きは低いササに覆われ、埋もれかけている。竜王山への登りは、短いがかなりの急登。落ち葉で足下が滑りやすくなっている。すぐに頂上。いつも感じるのだが、湿気を感じる山頂。竜王の所以だろうか・・・

竜王山からは南西方向に下る。こちらが正面のルートだ。ひとしきり下ると十字路のような感じの分岐に出る。左に行けば傍示の里。住吉神社へ下るには右手に入る。しばらく下ると鳥居があって「かいがけの道」に出る。かいがけの道を下る。住吉神社横にはちょっとした駐車スペースはあるなぁ・・・

住吉神社から次の登山口へ向かう。道端で柿を売っていたので一皿購入。500円。おまけしてくれて有り難いのだが、よけい重くなる (^_-)

寺2丁目付近を通り抜け、いつも車を止める交野山直下の駐車場に通じる道に出る。ここは狭い自動車道なので登る気はないが、ふと見ると『土砂崩れのため通行止め』となっていた。真っ直ぐ山裾に沿った道を行く。このあたりはブドウやミカンの果樹園が多い。ブドウはもう終わり。キウイもあったがもう終わり。

当初はもっと先へ行って「源氏の滝」から登る予定だったが、気が変わって神宮寺2丁目付近で右折して民家の間の狭い路地に入る。ミカン畑の間を抜け『石仏の道』に入る。入口に道路工事の案内があり、通行止めになっている。先日、平日に下りてきた時は工事中だったが、今日は日曜とあって工事は休みのようだった。車での通行は出来ないが、歩いては通れるかも知れない。

工事通行止めの手前から、左手の『みはらしの道』に入る。階段道を、ひとしきり登ったあたりの展望のよいところで外人さんとガイド風の女性を追い越す。山頂の大石はどこかと尋ねられたが、ちょうど見えないところだったので、「あのあたりです」と答えておく。もう少し下からだったら見えていたんですけどね・・・と付け加える。

山頂まではもう一頑張り。三脚と『柿』でかなりの加重だが、ダイエット効果でスイスイと登る。まあ、先が見えているので登りやすいこともあるのだが・・・ 山頂のお宮さんにお参りした後、大石に立つが、かなり冷たい風で、早々に下山にかかる。

ようやく白旗池。堤防の上では三脚を立てている人もいる。これは期待できるかな・・・ とりあえず、その先のベンチのところへ・・・今日はオシドリの動きも活発で、日陰を好むオシドリもよく泳いでくれていた。明るいと写真も撮りやすい。

三脚を立て、準備をして弁当を食べる。1時間半ほど遊ぶ。大きなレンズを担いだ夫婦連れもやってきて、池の方や山の方に向けて写真を撮っている。なんだがすごいカメラだ。

雲がでてきて薄暗くなり、写真も撮りにくくなる。これを潮時として引き上げる。帰りは、よく車を止める交野山直下の駐車場を経由、旗振山に立ち寄った後、振り出しのくろんど園地に戻る。

◇◇◇ 最近のこの山の記録 ◇◇◇
  • #507 2002.05.26 「大阪」GPSで辿る竜王山・旗振山・交野山
  • #545 2002.11.24 「大阪」枯葉を踏んで辿る竜王山・旗振山・交野山
  • #547 2002.12.01 「大阪」枯葉を踏んで寺三丁目に下る・交野山

• 2003年 12月 07日(日曜日)  晴後曇 (メンバー)芳子

着時刻-発時刻標高
    11:05-11:15 274.0m 獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)
    11:55 321.0m 竜王山
    12:05  かいがけの道出合
    12:15 90.0m 住吉神社(かいがけの道下)
    12:50  こだちの道登り口
    13:20-13:25 341.0m 交野山
    13:35-15:10  白旗池
    15:30 345.1m 旗振山
    16:05-16:15 274.0m 獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)

『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)