ちょっとだけ歩いてみる・くろんど園地「大阪」

2002年 09月 01日(日曜日) 晴れ

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

マルバハギ

案内図の写真(案内図を見ながら読んでください)

家を出たのは10時前。信楽の近くに野菜の買出しがてらドライブ。その帰りに京都南部の大峰山の麓に、カリガネソウの様子を見に立ち寄ったりしていたので、くろんど園地に着いたのはお昼前。昨日の今日なので、もともとハードに歩くつもりはなかったので、そんなことになった。

夏休み最後の日曜とあって、キャンプの子供達も多いが、ちょうどお昼寝タイムなのか、割と静かだ。少し歩いて尾根筋に出ると風も涼しい。8/25に下った新しいルートを探索。

今回は、私市まで下山せず、途中から左に転じ、『月の輪滝』へ向かうつもりだったが、結果は、途中GPSで衛星補足が出来なくなってしまう。一箇所右手の崖をロープ伝いに登る分岐があって、そこに『月の輪滝』への案内プレートがあったらしいが、別のところからも巻いて登れるのではないかと、別のルートに入ってしまう。ところが、これが間違いで、結局『こだちの路』の近くに出てしまった。途中からおかしいとは思っていたのだが、「まあ、いいか」と思って、あえて戻ることはしなかった。

ここから、右手に尾根沿いを下ると、目指す『月の輪滝』への踏み跡に出るとは思うのだが、今日のところは『こだちの路』を使って『六叉路』に向かう。第一キャンプ場で昼食。帰途につく。

マルバハギ

以下、大峰山「京都南部」
カリガネソウ
ヤブラン
ツユクサ
ヤマゴボウ

2002年 09月 01日(日曜日)  晴れ     (メンバー) 芳子

着時刻-発時刻標高
11:50-12:00  獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)
12:15 318.8m 三角点
12:20  分岐(六叉路)
12:37  右へ登る分岐通過
12:40  月の輪滝分岐
13:05-13:10  『こだちの路』に出る
13:15  分岐(六叉路)
13:20 318.8m 三角点
13:30-13:50  第1キャンプ場
13:55-14:05  獅子ケ丘第3緑地(くろんど園地南東端近く)