伏見峠からクリンソウ咲く金剛山 「金剛」

2003年 5月 25日(日曜日)  曇り
低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

週間天気予報が(悪い方に)外れてくれたお陰で、金剛山にクリンソウを見に行くことができました。芳村さんとも2年ぶりにご一緒させていただき、初めてルート(伏見峠へのルート)を紹介していただきました。去年クリンソウを見に行けなかった家内も、今回は参加、クリンソウも盛りでした。また、雨も降りそうで降らず、結構でした (^^)v

8時半、現地駐車場で待ち合わせ・・・ということで、7時頃、勇んで出発。駐車場に着くと、時間が早いせいか、まだ駐車スペースにも余裕がある。地元の方が、神社とその付近をお掃除されている。前回、訪れた時も、そんな感じだった。よく綺麗にされているので、気持がいい。

身支度を整えていると芳村さんご夫婦が到着。芳村さんの提案で伏見峠へのルートを歩くことにする。私の行ってないコースなので、これは楽しみだ。

一旦、車道(県道)まで下り、県道を右手に行く。少し歩き、また右手の道に入って『菩提寺』を目指す。小さなお寺だが山門の両脇に仁王さんが立っている。ちょっとだけ立ち寄り、いよいよ、登山口に向かう。

静かな道だ。あまり荒れてもいないが、格別整備されてる訳でもない。概ね、緩やかな登りで、とても歩き易い。途中、1回の休みを入れてダイトレの伏見峠に出る。

ここからは、人も多い。途中『星と自然のミュージアム』に立ち寄り、一息入れて、『国見城趾』へ向かう。国見城趾・・・お天気の割には、沢山の人だ。

子連れでカトラを下る親子を見た。知ってか知らずなのか判らないが、危なっかしい気がした。カトラには、大人でさえちょっとイヤな箇所がある。特に下りにはヤバイ。こんなルートは子連れは避けなきゃ・・・なんて余計なお世話かもしれないけど、心配してしった。別れるとき「一箇所危ない鎖場があるから、気をつけてね」言わずもがなのことを言ってしまった。

六地蔵

付近を散策後昼食。仁王杉近くの、あまり人のいない場所を選んで腰を下ろして昼食にする。ところが、鳥見の人たちが、私たちの前にトドドッとやってきて、目の前に尻を向けて、ずらりと並ぶ。その上、ゴジュウカラがどうしたのこうしたのと・・・ワアワアとうるさい。

鳥見の団体も多かったのだが、鳥見に限らず、人間、団体になると、誰でも煩いものだ。鳥見なんて、もっと静かに見るのかと思ってましたら、グループにもよるのだろうが、ワアワアギャアギャアと騒がしいこと・・・

あきれ果てて、早々に昼飯を切り上げて下山することに・・・ ^^;

前回と同じく、郵便道を下山。  どうにか雨に遇うこともなく、無事下山、駐車場にて芳村さんご夫婦と別れ、帰途につく。楽しい一日でした、芳村さん、有難うございました。

ニリンソウ
マルバウツギ
マムシグサ
カイドウサクラ

2003年 05月 25日(日曜日)  曇り     (メンバー) 芳村ご夫妻、芳子

着時刻-発時刻標高
08:05-08:30  高天彦神社
08:55-09:00  菩提寺
10:10-10:15  分岐(休憩)
10:40     伏見峠
10:45-10:55     星と自然のミュージアム
11:00 1053.0m 大阪府最高地点
11:30-13:05  国見城趾(昼食・付近散策)
13:10  縦走路出合(高天分岐)
14:00  高天滝
14:10-14:25  高天彦神社

今回と同じ登山口の金剛山ハイク
  • #372 1999.05.02 「金剛」GWにしっとりハイク・金剛山
  • #385 1999.09.05 「金剛」白雲岳、ウロウロ・・・
  • #424 2000.08.20 「金剛」久しぶりに歩く大きな山・金剛山
  • #505 2002.05.12 「金剛」クリンソウに出会えた・金剛山
  • #525 2002.08.31 「金剛」秋の花を求めて・金剛山
  • #569 2003.04.27 「金剛」イカリソウとカタクリと・・・金剛山
  • #573 2003.05.17 「金剛」ヤマシャクヤクとクリンソウと・・・金剛山
  • 『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)