金剛山「金剛山地」

1994年 4月 10日(日曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE

南海電車・紀見峠駅からこのコースとる人は私等の他には単独2人。一人は山
岳会のベテランのようで、ボッカ訓練の様。聞いてみると石を担いでいる。途中
で秤を出して石を足してはりました。もう一人は老人。さっさと追越して登って
行ったのだが・・・。

中葛城山で昼飯を終わった頃、二人とも相次いで追ついてくる。ボッカ訓練の
人は、遅くて当然だが、その割には、結構早い。この人、アイゼンを付けてはり
ました。雪はなかったけど・・・下りの滑り易い所もあったので、重い荷物の時
はいいかも・・・。

もう一人の老人は、葛木神社辺りでも、又、出会ったので、いろいろ話してみ
ると、すごい人だと判った。69歳、青森の人で、四国八十八箇所を巡礼したお
礼に、昨日、高野山に登り、今日はこのコースを歩き、明日は柳生街道を歩く予
定とのことでした。

既に100名山は達成。大峰奥駆けも卒業。今日の歩きを見ていても、とても
69歳とは思えない。歳とっても、ああでありたいね・・・と家内と話したこと
でした。

今日お話したお二人には参りました。

今日は何かの登山会があったようで、金剛山の方から、ランニング登山の人が
どんどん下りてきて、歩き難かった。

麓の方には、目当ての花もいろいろあって、多分、コレがアレだな・・・等と、
ポケット図鑑を見ながら勉強してきました。