リンドウに出会う・生駒河内越

低山徘徊日記
ルートマップ
LAST PAGE

大快晴だ。生駒に行くつもりだったので、ゆっくり家を出たのだが、真っ青な空を見て「しまった」と思う。昨夜、MLにリンドウの花があったとレポートのあった額井岳が、一瞬、頭によぎる。でも、今からでは時間がない。やむなく生駒に向かう。

歩いていて気が付いたのだが、河内越の道はよく整備されていて、10分ほど登ったところに軽四が2台。・・・ははぁ、軽四だったら通るんだ。その後もよく見ながら歩いていると、縦走路まで1〜2箇所、ちょっと?のところもあったが、車で上がれるかも知れないと思った。

歩き始めてすぐ、デジカメにコンパクトフラッシュを入れてないことに気が付いた。額井岳に行かなくて良かった・・・とは思ったが、これで、やる気が8割方失せてしまう。花を探す気力もなく、仕方なく、ひたすら歩いて、縦走路に出て、大原山へ。でも、こんなときに限って、見事な紅葉、そして、花が目に入ったりするのだ。折角見かけたリンドウの花を横目に見て、しょぼしょぼと歩く。

季節もいいし、縦走路はハイカーで賑わっている。写真が撮れないとなると、立ち止まる必要も無く、ついスタスタと歩きがちだが、それでは何のために山に来たのか判らない。せめて、紅葉だけでも目に焼き付けておかなくちゃぁ・・・ やや義務的に眺めたりする (^_-)

車に戻り、帰り支度をして、車で走っていると、右手に○○デンキが・・・ (^^)v 思わず車を駐車場に入れて、コンパクトフラッシュGET。まだ、早い時間だったので引き返して、リンドウの写真を撮りに行く。別に、初めての花でもないのにね (^_-)   生駒では初めてだったような気がして、どうしても撮りたかった。

リンドウ

2002年 11月 17日 (日曜日)  快晴    (メンバー)単独

着時刻-発時刻標高
10:55-11:00 284.0m 峯腰痛地蔵尊下(駐車地点)
11:20  地蔵堂
12:50 400.0m 鳴川峠
12:55  千光寺表道・裏道分岐
13:05  トンネルへの分岐
13:20-13:25 284.0m 峯腰痛地蔵尊下(駐車地点)