ホタルならぬホタルブクロ見に生駒河内越

低山徘徊日記
ルートマップ
LAST PAGE

新しくなった『峯腰痛地蔵尊』

夏が来れば思い出す・・・生駒山のホタルプクロ。山道を車で走っていても、  よく見かける、特に珍しくも無い花ですが、やっぱり見に行ってきました。

登山口近くの大きな橋の袂までやってくると、警備員に車を止められる。聞く と、ヘリが木材を運んできて、近くに落とすみたいだ。そういえば、この付近で は珍しく、木材をぶら下げたヘリが何度も旋回していた。すぐにヘリがやってき て、道路を渡ったところの広場に木材を落とす。ヘリが去って行ったところで、 通行止め解除・・・といっても、止まっていたのは私の車だけだが (^_-)

登山口付近は、以前から続いていた道路工事も、少しづつ進んでいるようだ。 前回訪れた時には、工事の為に避難させてあった『峯腰痛地蔵尊』も、もとの所 に戻り、真新しい建物の中に収まっている。そして、地蔵尊の前にから。、現在 工事中の道路に下る舗装道路が出来ている。腰痛は私の持病でもあるが、入院し ているDさんの早期全快も祈願して、いよいよスタート。

ヘリが何度も頻繁に頭上を通る。木材を積んでいるのはすぐ近くのようだ。尾 根道と谷道の分岐のところに警備の人が立っている。「どこで積んででるんです かぁ?」と尋ねると「すぐそこです。もうすぐ終わりますよ。」と左手の谷合を 指差す。少し行くと、確かにすぐ近くの植林帯の向こう側までヘリがやってきて、 暫くホバーリングしていたかと思うと、一本の木材をワイヤーに引っ掛けて、 パッと飛び立っていく。

しばらく見物していたが、警備の人が言ってたように、もう終わりになったみ たいで、ヘリが戻ってこなくなった。それを機に、出発。なだらかな尾根道は、 それほどきつくなく、適当に木陰もあって快適に登る。一組だけだが下山して来 る人とすれ違う。やがて、『地蔵堂』のあたりに到着。でも、『地蔵堂』が見当 たらない・・・「もっと先だったかなあ」と歩いている内に、スカイラインまで 到着。スカイラインを越えて、『鐘の鳴る展望台』まで登る。

ここで、腰を下ろし、簡単に昼食。しかし、どう考えても『地蔵堂』が無いの がおかしい。見過ごした可能性もあるので、帰りは鳴川峠から下る予定だったが、 ピストンに変更する。縦走者だろうか・・・信貴山方面から5〜6人の男性パー ティが登ってきたところで、こちらはスタート。大原山までは快適な尾根の縦走 路歩き。鳴川峠からの登りを頑張って大原山山頂に到着。家内を待って暫く休憩。

鳴川峠のお地蔵さん

帰りは来た道を戻る。珍しく、『金明水』の井戸によってみる。以前は案内プ レートもあったのだが、今はそれもなく、入り口も不明瞭になっている。『鐘の 鳴る展望台』を過ぎ、何かないかと池の端をうろつくもなにも無し。スカイライ ンを渡って少し行った木陰で一休み。水分を補給する。
『金明水』枯れてはいないが飲めそうにはない (^_-)

後は、ほとんど下り道。『地蔵堂』に注意して下ったが、結局見つからない。 以前あったと思われるところは、少し割れた瓦が落ちてはいたものの、火事があ ったような気配もない。改築予定のような雰囲気でもない。古いものなので、簡 単に取り壊したりはしないだろうに・・・気になって、いろいろ考えたりする。 今度、地元の人に聞いてみなけりゃ・・・

暑い季節になってきた。・・・とはいうものの、木陰は風もあり涼しい。ホタ ルブクロを見るのが目的だったが、先週のササユリとは違い、こちらは期待どお り咲いていた。咲いているべきところに咲いているということは嬉しいものだ。 その他にも、ガクアジサイ・アヤメなど・・・

ヤマアジサイ
ドクダミ
ペラペラヨメナ
ハナショウブ
イヌホウズキ
ホタルブクロ(芳子撮影)
オカトラノオ(芳子撮影)

この夏も  ホタルブクロに  尾根の風

2002年 6月 16日 (日曜日)  晴    (メンバー)芳子

着時刻-発時刻標高
11:50-12:00  峯腰痛地蔵尊下(駐車地点)
12:30-12:40  地蔵堂
14:35 436.0m 三国山
15:00 460.0m 展望台
15:10-15:20  スカイラインを越えたところ
15:50-16:05  峯腰痛地蔵尊下(駐車地点)