水多く人賑わう・赤目峡谷「室生」

2003年 08月 16日(土曜日) 曇り

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE
ルートマップ

不動滝・・・すごい水量だ・・・

天気予報よりも、少しお天気がよさそうだったので、朝、テレビで見かけた赤目峡谷へ出かけてきました。実は、イワタバコを見に行こうと思っていたところで、お天気の具合を見ていたのですが、テレビが押し出してくれました。

今日は涼しそうだし・・・お天気も、もうひとつなので人も少なかろう・・・と思って出かけたのですが見通しは甘かった・・・(^_-)  すごい人出でした ^^;  お天気が、よかったので、当然といえば当然。でも、予想通り涼しい歩きを楽しむことができました。

家を出たのが遅かったこともあり、歩き始めは11時半なってしまう。数年前に、イワタバコを見に来たことはあったのだが、その時は、この四十八滝コースの終点にあたる『出合』から下って、花だけ見た。

今回は、正式に下から登ってみることにする。それに実を言うと、私のこのホームページの山行記録のbPは『#001 1990.06.20 赤目ハイキング 』に始まっている。まあ、山ではないが、トレーニングを兼ねた手ごろなコースだ。

駐車料は800円。入山料は一人300円。『日本サンショウウオセンター』を通り過ぎると、渓谷沿いの遊歩道の歩きとなる。

予想以上に人が多い。三脚を持ち込んで、大きなカメラで渓谷を撮っている人も見かけるが、ドライブで来た人が散策している・・・といった感じの人が多い。大半は登山靴もザックも持っていない。ただ、今日は雨後ということもあって、路面が濡れていたり、水溜りがあったりで、普通の靴では少々つらいところもあったようだ。

途中、2ケ所に茶店があって、食事も出来る。ザックを持たない人は、ここで弁当を買ったり、おでんを食べたりしているようだ。

目的はイワタバコ。少し時期が遅いのか、散ったものも多い。花びらが足元に落ちていることで、花が上にあることが判る。下部ではあまり見かけなかったが、登るにつれて花も増え、また、盛りのものも多い。思いがけずヤマジノホトトギスも一輪見かけることが出来てラッキーだった。

『岩窟滝』まで行って、昼食にする。『出合』まで行って、バスでもどるテもあるようだが、ここから来たルートを引き返すことにする。

案内板

イワタパコ
ハグロソウ

ヤマジノホトトギス

2003年 08月 16日(土曜日)  曇り     (メンバー) 芳子

着時刻-発時刻標高
11:30-11:45  駐車地
12:40  百畳岩
13:20-13:35  岩窟滝
14:10  百畳岩
14:55-15:10  駐車地

《参考:最近のこの付近の記録》

• #465 2001.08.26 「室生」赤目ハイキング(イワタバコ写真撮り)

• 『低山徘徊派! (^^)v』及び『ML低徘』へのご意見、ご感想はあきゆき(akiyuki@teihai.com)までお願いします。(黒江彰之)