明神岳・千石山・赤倉山「台高」

1993年 1月 6日(水曜日)

低山徘徊日記
山域INDEX
LAST PAGE

7時50分、林道終点に到着。車で来た。誰もいない。
 8時、スタート。5分程歩くと右手からの小さな沢(ヨコ倉沢)を渡る。渡っ
 た右手に四角の白い案内表示、馬酔木山荘提供の案内板で、薊岳1番と書いて
 ある。右手の小道に入ると、ヨコ倉沢にからんで登って行く。2番の案内表示
 くらいまでは見つけたが、後は、道を外れてしまって見失った。とにかく、上
 に登ると1時間程で稜線に出る。1321のピーク辺りだ。右へ行くと薊岳の
 ようだが、左の明神平を目指す。一旦下り登り返すとすぐに前山。沢の登りの
 途中からは雪が少し残っている。稜線に出ても、白銀の世界という程ではない
 が・・・

9時30分、前山。10分休憩。
 9時50分、明神岳(1432)。
 10時5分、笹ケ峰(1367)。
 10時35分、千石山(1380.3)。20分休憩・昼食。
 11時45分、赤倉山(1394)。10分休憩。池木屋山まで行きたかった
 が、ピストンなので、時間が無いかな・・?等と考えて、引き返すことにする。
 単に、しんどくなっただけの事か?。
 12時45分、千石山。10分休憩。
 13時50分、明神平。15分休憩。
 14時40分、林道終点。
 14時55分、帰途につく。

天気は良く、風もなく、寒くもなく、ソコソコの雪もあって、山もきれいで、
 気持ちの良い山行でした。千石山は、奥の迷峰、とも云うようで、4方を山に
 囲まれた真ん中に自分一人がいて、静かで、その名前を実感しました。
 帰り道、その千石山で、休憩していると、行く手から野犬が一匹。一瞬、ビク
 ッとしたが、これが、人なつっこい小型の洋犬で、あまりにジャレてくるので、
 残っていた、おにぎりを半分やる。(半分は自分で食べた)犬くんは、それを
 食べて暫くすると、私が来た方の道に去って行った。そういえば、往路でも、
 この辺りで、犬の泣き声を聞いた。首輪はしてなかったが、わりと小ぎれいに
 していたので、飼犬かも・・猟犬が迷子になったのか・・捨てられたのか・・
 ・等と、イロイロ考えたりする。

とにかく、今日はイヌ君一匹だけとの出合いの旅でした。

1993年 1月 6日(水曜日) 晴  (メンバー)単独
         7:50-  8:00        770.0m   林道終点
        9:50             1,432.0m    明神岳
       10:05             1,367.0m    笹ケ峰
       10:35- 10:55      1,380.3m    千石山
       11:45- 11:55      1,394.0m    赤倉山
       12:45- 12:55      1,380.3m    千石山
       13:50- 14:05      1,323.0m    明神平
        14:40- 14:55        770.0m   林道終点